TKOMINE.COM (Absorbing Studio LLC, Los Angeles)

ロサンゼルスに住むゲームと音楽が好きな厨二おっさんニコ厨ボカロ廃親バカDTMerのメモ帳



息抜き?

正直ゲームって息抜きというよりは、仕事とか勉強に近いよな
http://blog.esuteru.com/archives/5930445.html

 一般層に流行る洋ゲーと和ゲーの違いの一つってこれだよね。
働いてる人間が対象だとすると、大体のアメリカの企業・会社は、
基本的に定時、あっても少しの残業で仕事が終わるので、
ゲームに本気になれる体力も時間もそれなりにある。
だからFPSとかRTSみたいな神経使ってでも面白いスポーツ感覚のもので、
ランキングなど勝率的な部分に楽しみと成果を求める、レベルはオマケ。
 でも日本の場合そうはいかない企業・会社が多いので、
仕事でもうクタクタ、体力も時間も無いから無心で遊べるようなゲームが好まれる。
例として無双シリーズとか連打で結構いけちゃう感じや、まったりとしたJ-RPGのコマンド式、
いつでも開始・中断出来て、レベルや装備(素材集め)で積み重ねを確認できる、
RPG要素の部分に楽しみと成果を求める。

すべてじゃないけど、”現状”で日本で売れたり流行ったりしてるもの、
海外で売れたり流行ったりしてるものを見ればつじつまが合う感じだと思う。
子供を対象にするとまた全然違うけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkomine.blog125.fc2.com/tb.php/687-66de9d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

