TKOMINE.COM (Absorbing Studio LLC, Los Angeles)

ロサンゼルスに住むゲームと音楽が好きな厨二おっさんニコ厨ボカロ廃親バカDTMerのメモ帳



おもしろかった

2008年10月16日 04:18:54 投稿
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752

2008年10月16日 04:34:55 投稿
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852


いやぁ、面白かった。

トランスにも王道のコード進行はあります。
特にサイバーやエピックなどSAWやPADが前面に出る場合によく出てきます。
音色やエフェクト操作、展開、ベースライン、ミックス方法などによって、
オリジナリティを出す場合が多いと思います。

いろんなジャンルの音楽にも言える事だと思いますが、
新しく独特なコード進行を入れるとジャンルから外れて聴こえる場合が多く、
例えばこのJ-POPの王道コード進行をトランスの音色で再現すると、
まったく同じ音色でも、アニソンっぽく聴こえてしまったり、
J-POPっぽく聴こえてしまう場合が多いですね。
普段聴いている音楽によって好みが決まるので、
アニソンやJ-POPなどを普段聴いてる人にとっては、逆にそれが良く聴こえ、
また普段からUKトランスを聴いてる人にとってはトランスに思えない事は自然です。

なので、王道を作った凄い人たちはジャンルを確立した言ってもいいですよね。

聴きなれている物が好みになるのは自然の事なので、
王道を否定することは間違いだと思いますが、
動画内でも言っていた安直な濫用は良くないですね。
それを使ってデビューした後も継続して使うようであれば、もうアートではない気がします。
なぜ、日本でこんなに長い間王道コード進行が愛され続ける事が出来るのか?
その原因は日本のTVとマスコミ、そして国民性だと思います。


なんか長くなってきたので自重しよう・・・。


ただ、これは悪い文化だとは思いません。
このJ-POPが大好きで、普段も聴いているアメリカ人が私の周りだけでも沢山います。
この王道のコード進行が長い間心地良い人間は日本人だけじゃないという事です。
アメリカでは人種が様々なので音楽も様々なジャンルが存在しています。
そしてそれぞれしっかりと好きな人たちが集まりちゃんと成り立ってますが、
結局ヒップホップが強くて表に出てくる事が殆ど。
トランス好きとしてはたまにはトランスが前に出て来い!って思います。(ノA`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkomine.blog125.fc2.com/tb.php/55-dba44812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

