TKOMINE.COM (Absorbing Studio LLC, Los Angeles)

ロサンゼルスに住むゲームと音楽が好きな厨二おっさんニコ厨ボカロ廃親バカDTMerのメモ帳

スポンサーサイト


げーむ

orochi2.jpg

Xbox360 無双 OROCHI 2 北米版
Shuを選んでステージをいくつかやってみました。
無双シリーズはシンプルに面白いですね。
キャラクターデザインも好きです。
北米版なので武将達が英語を喋ります。
最初は違和感大アリだったけど、
戦国無双の時もそうだったので、不思議ともう気にならないです。
好きな音楽聴きながら連打ですよ。


warhammer.jpg

PC WARHAMMER ONLINE

MMOやMOは基本的に面白いです。
更に面白いかどうかは、入り込めるかどうか、
一緒にプレイする人間がいるか、ですね。
PvPやRvRがメインになれば、それだけ遊びたい、そんな感じです。
テンションが上がる音楽を聴きつつRvRが楽しそうです。
「PvPは、RPGの部分で苦労してボスを倒したキャラの方が有利」
なんていうちょっと昔のWOWの様な仕様になる事だけは無い事を祈ります。
(今のWOWは知らないです。)
装備の見た目は違ってもいいけど、性能は、
RPGで手に入る装備=PvPで手に入る装備 がいいです。
でも、こういう風にPvP と RPGの境目を埋めていくと、日本ではきっと過疎りますねー・・・。
積み重ねの要素、プレイしたらした分だけ強くなる様な仕様の方が好まれますよね。
そっちの方が築き上げたものを捨てるのが惜しく辞めにくいですし。
でも、Lv上げの1%に1時間以上かかったりとか、
装備を取りに行くのに分かり合った人間数十人で行かなければならない、とか、
あれは苦痛でしかないです。
そっちの路線にいったら遊びの枠を超えるのでダメです。

アメリカ人は、基本的にFPSの様な、
その場その場で感じる緊張感や興奮、
作戦や対策を考えたりしてリアルタイムに試行錯誤する事が面白さ、という感じで、
「プレイしている時が一番面白いゲーム」が流行ってると思います。
よく日本や韓国にあるクリックゲーと言われるMMOなんかは、
充実感と達成感が一番面白い部分だと思うので、
そこに面白さを感じないアメリカ人にはあまりウケないですね。

それで私はどっちが好きかといわれたら、
アメリカ人ウケするゲームの方が好きです。

ネトゲと言えば、今でもGuildwarsを続けているので、
Guildwars 2が個人的にとっても待ち遠しいです。
ランダムアリーナオンリーですが。
日本サーバーはカナーリ過疎ってますが、アメリカサーバーはまだまだ沢山人がいます。
先日やっとリチュアリストのスキル・アイテムをすべてアンロックしました。
2のリリースは2009年です、まだまだ先。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkomine.blog125.fc2.com/tb.php/36-30ec13ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

