TKOMINE.COM (Absorbing Studio LLC, Los Angeles)

ロサンゼルスに住むゲームと音楽が好きな厨二おっさんニコ厨ボカロ廃親バカDTMerのメモ帳

スポンサーサイト


Windowsで作曲。

今日は少し新しい環境でずっと作曲してました。
気が付けば朝ですよ。('A`)
週末とはいえ、リズムだけは崩さないように昼までには起きよう・・・。


少し新し環境というのは、MacのDP5を使っていつも作業をしているのですが、
Windowsにしかないソフトウェア、SonarやACIDでいろいろ試したりしました。
やはり、エラーの頻度がMacより非常に多く感じました。
といっても数回なんですけどね、Macの方は1回あるのも珍しい感じなので多く感じます。
DTMをやってる人ならわかる、というくらいの程度の違いだとは思いますが、
DAWが変わるだけでMIXの仕上がりが結構変わってきますね。
DAWごとに違うクセみたいなものが出る気がしました。
DAW選びってとても重要ですね。
作りたい楽曲のジャンルや目的に合ったDAWを選んで使い分けることで、
いろいろ選択肢も増え、クオリティ向上もありえるなぁーと再確認しました。

使い慣れてないものを使うのは結構気力が要るのでなかなか疲れますが、
いじくってる最中は楽しいですね。
まぁでもきっと出来上がったものは次の日聴き直すと、
なんだこれ・・っと、ボツなんでしょうけど。w

なんらかの形でこの環境で出来た楽曲を、
近いうちに紹介出来たらいいなと思います。
その時には聴いていただけると嬉しいです、お暇な時にでも。

これからDTMをやってみようかなという方がもしいましたらですね、
少々値段が高くてもDAWは店員さんのオススメだけじゃなく、
実際に使っている人たちからの評判が良い物を選ぶ事をオススメしますです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkomine.blog125.fc2.com/tb.php/32-ebee9d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

