TKOMINE.COM (Absorbing Studio LLC, Los Angeles)

ロサンゼルスに住むゲームと音楽が好きな厨二おっさんニコ厨ボカロ廃親バカDTMerのメモ帳



ふー

秘技!5曲同時進行!
ということで、そのままなんですが現在5曲同時進行中。
あれやりたい、これやりたいとオリジナルのアイディアや構想が、
作業時間を上回った時にこれをやると結構効果的。

 DTMあるあるだと思いますが、一つにあれやこれやとやりたい事を詰め込もうとすると、
一体何を伝えたいのか、何がやりたいのかよくわからない作品が出来上がってしまう確立が高い。
たとえばトランスとドラムンベース、ゲーム系にボーカル系、
その他いろいろ次の作業でやりたい事が沸いたまま1曲作ろうとすると、
ダッチ風なのに硬すぎるドラムを重ねてメロディラインがゲームっぽく、
なぜか歌えるメロディまで入ってユーロみたい、そんなオリジナル曲が出来上がり、
これはある意味個性があって画期的に思えるけど、
大体上手く行ってない、そしてこれでは人の心をとらえる事は難しい。
難しさの度合いで言えば、ジャンルを新しく作って世間に認めさせる事ぐらい難しい。
アイディアを分散させることで各々の楽曲にやりたかった事だけを、
しっかり詰め込めたモノが出来るんですね~。

 なぜ分散させるのか。
音楽は芸術作品なので個性も大事ですが、
そのジャンルについて完全に再現できる技術力が一定ライン超えてからの個性。
「コンセプトやジャンルがまとまったものが作れる」というのは引き出しになって武器になる。
アイディアや好みを分散させる事によって、
初めてその分野での他の楽曲と比べることが出来るようになる。
まずは自分がやりたいジャンルのミックスから音色、
楽器の位置・種類など雰囲気が再現出来るようになってから。
本気だして「~~っぽいもの」止まりしか出来ないのは引き出しとは言えない。

 他の曲と比べる時に気をつけること。
よくニコニコにも「xxxのパクリじゃねーか」なんてコメが流れてる楽曲動画を見かける事もあり、
自分はパクリって言われないようなオリジナリティ溢れる作品を・・・って思うところ。
でもその時点でそのパクリとコメが流れている楽曲の製作者は、
そのxxx系が制作できるという引き出しをすでに手に入れている。
パクリ乙と見下しがちになるのは間違いで、実は再現力について自分より凄いことをやっている。
とにかく同じところを目指す人達のいい所を全部認めて見習ったり吸収することが大事。

以上、活動期間実質約2年半目の新米クリエイターのチラシの裏でした。
DTM歴は15年と無駄に長いけど、自分だけで勉強している時と、
クリエイターとしてプロジェクトに参加してる時は成長スピードが格段に違う。
経験者優遇とはまさにこの事、自分以上に実戦経験がある人や先輩達は、
このスピードで成長してきた人間、いわゆる職人ってやつ。
こういう人たちに紛れると自分の未熟さを身にしみて実感する。
しかしこれは言い方を変えると、自分の長所や評価出来るところが見えてくる。
その見えた長所から自分の個性というものが、はじめて理解できる。
経験って本当に大事、経験できるところは率先して参加したいところ。

ちなみに天才アーティストであれば自由にやっても世間がついてきます。
なんか適当にやってるのにいい感じでウケがいいwwwって人は、
間違いなく才能があって天才コース。
ボクの場合はとにかく努力してそこから生まれる奇跡待ちコース。(´A`)y-~

コメント

はぁ・・・感銘

こみねさんのチラシの裏は私にとって大切なマテリアルになりました…。

  • 2010/01/25(月) 08:07:41 |
  • URL |
  • 七篠卯月 #5Hmt.Ypc
  • [ 編集 ]

Re: はぁ・・・感銘

いえいえいえ、そんな、こんなのね、もうあれですよ、
くしゃくしゃってしてポイっとする感じ。

> こみねさんのチラシの裏は私にとって大切なマテリアルになりました…。

  • 2010/01/27(水) 18:34:31 |
  • URL |
  • t.Komine #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkomine.blog125.fc2.com/tb.php/298-0442cb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

