TKOMINE.COM (Absorbing Studio LLC, Los Angeles)

ロサンゼルスに住むゲームと音楽が好きな厨二おっさんニコ厨ボカロ廃親バカDTMerのメモ帳



引越し

引越ししました。
電話番号は変わりませんが住所が変わりました。
関係者の皆様はよろしくお願いします。

いやー、引越しを甘く見てました。
1日有給とらせて頂いて全力でやったけど、
荷物の移動だけでオワタ\(^o^)/
ダンボールの山積みで作業どころか自炊もできないコレ。
日頃の運動不足もたたって全身痛い。
頑張って日曜日までには作業は出来るようにスル!

そして、ついに念願のDTM専用PCを新しくする予定。
i7, RAM12G, HDD2TB+2TB, Dualワイドモニター, ATI1G, Windows7...etc
ムフフ...フフフフ...ヴフフ...ウフフフフ...
この際ちょっと欲しかったハード機材, ソフトシンセも追加しちゃおう。
そして 初音ミク APPEND が4月下旬にリリース・・・、夢がひろがりんぐ。
新環境でのびのびと歌って頂きたい。
5年ぶりのMy作業環境の総リニューアル。

・・・ご利用は計画的に!('A`)

けーき

http://jyouhouya3.net/ (情報屋さん)

から、

【速報】俺、人生終了のお知らせ (B速報)
http://besokuhou.livedoor.biz/archives/51386224.html

うーん・・・、怖いなぁ。
自分にも可能性は大いにある。
子供もいるし「オレオワタ」とか言ってらんないから、
プランA、プランB、プランCと、どう生きていくか用意はしている。
でもプランB、Cは使わずにプランAのままずっと生きたいね。
その為には精一杯頑張るしかないっ
でも今の景気は精一杯頑張ってもヤバイイィィィィ

可変式

【中国】痛いネットカフェ強盗、サトウキビで「金を出せ」防犯カメラに映った動画が話題
http://digi-6.com/archives/51517718.html (デジログ!)

ボクがもしこの状況になった場合、

あ、あれは・・・だたのサトウキビ、いや違う!!もしや・・・!!
ガシャーン、ガシャーン、ガシャーン、シャキーン!
可変式サトウキビ、シュガーソード改!!
むやみに手出しすればやられる・・・!!

と思ってしまう、厨二病が絶好調。

飽きないゲーム

何度クリアしても飽きないゲームBEST10(アルファルファモザイク)
http://alfalfalfa.com/archives/390425.html

何周もっていうと、Diablo2かな?
何回やっても飽きないって意味だと、エイジオブエンパイアかなー。

AoE3も面白いけどシリーズではAge of Kingsが一番好きだった。


最近はもっぱらHalo Wars
続編出て欲しいな~。
なんだかんだでRTSが一番好み。

昨日も寝る前にちょっとやったけど、
3vs3・スタンダートで開始直後にやたらフレアをたく味方。
そして「Me General :)(オレ、将軍^^ カタコト)」とメッセージ。
いわゆる指示厨だけど、どんなもんか従ってみると、
守り無しで突っ込ませようとするばかり。
そうか、お前が守るんだな!と思ったら、
「お前達が戦ってるうちに本陣を落としてくる!」と言わんばかりに、
指揮官込みでほぼ同じくらいの戦力で戦っている前線をほったらかしにして、
全然違うところに一人で奇襲かけるが、相手は守りもしっかりと用意していて、
あっさりとカウンターを食らいこっちの指揮官は全滅。
そのままそのカウンターの余力がこっちのベースに流れてきて死亡。
・・・おまえwwwwwwwwwwwwwwww

例えるなら、
悪代官(敵)の暗殺を試みて屋敷に忍び込む忍者(指揮官)

悪代官(敵)「む、何かおるぞ、でかいネズミめ」

悪代官、むやみやたらに天井へヤリを突き立てる。

「気のせいか・・・なにっ・・・ぐわぁ!」と、悪代官がやられるシーンのはずが、
忍者はそのヤリに刺さって死亡していた。

ざんぎょ

残業する人 VS しない人、どっちの評価が高い? (働くモノニュース)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2690.html

これは人としての評価はどうかな。
独身なら自分の時間を仕事以外に使ってない。
ちょっとつまんない人のイメージ。
既婚者なら自分の時間どころか家族との時間も足りてない。
ちょっと冷たい人のイメージ。

会社員であればどうしても忙しいときはあるから、
たまにそうなる事は理解できるけど、毎日は・・・。
しかし、この評価の仕方が変わるのは厳しいだろうなぁ。

>『和』を重んじる
そんな「和」なんて、 和(笑) でいいよ。
「和」はもっと美しくいい部分が沢山あるんだから、
こんなところは含めないで欲しい。
先進国で生きるってもっと違ってもいいと思うな。

今の時代、最低限の生活をしつつ、
時間を最も自分の為に使える環境に身をおいている、
NEET が一番 NEAT なのかもね!
あ、いまうまいこといったおれ!

ゲッソリ


摩訶不気味☆
天才。

俺式

俺式トランス&テクノリミックス Vol.5 ファイナルファンタジー1.2.3
ファミコンの1.2.3から6曲くらいで10分程度。
ラストバトル・エンディング無し

俺式トランス&テクノリミックス Vol.6 ファイナルファンタジー4.5.6
スーパーファミコン4.5.6から、こちらも6曲くらいで10分程度。
ラストバトル・エンディング無し

年内までにやりたい。
「じゃあ、選曲にこの曲入れてクレ」なんて、もしありましたら、
拍手かコメントで意見を下されば参考にさせて頂きます(・∀・)y-~


きゅーしょく

イタリア 「給食費未納には水とパンだけな」 (働くモノニュース)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2682.html

重要なのは、
>「支払いを免除している低所得世帯ではないのに、払っていない」
ここだよね。
このクソ親どもを徹底的に責めろっ

自分が一生懸命働いたお金で、
子供が食べかすを口のまわりに一杯つけてモグモグしながら、

(・∀・) コレオイシイ!!

なんて子供に笑顔で言われたら涙が出るほど嬉しいはず。
自分が贅沢なものを食べるより100万倍は嬉しい。

(´・ω・`)...モグモグ

1日でも学校でこんな風にオカズ抜きの給食を食べてたと思うと・・・、
胸が苦しくてたまんないね。

>「子供に罪はないのに非情」
社会の仕組みを知るのに教育として必要。
だから親が全部悪いよ。
給食費もしっかり必要生活費として計算せい!

スパ王の翼


ピックアップより。


リプトンストレートティ吹いたwwwwwwwwww
スパスパ王って何気に語呂が良い感じ?
4thシーズンで一番面白かった。

スパ王まとめ
mylist/15912487

あー、すごいわー。

↓一位

ハードミニマルかシュランツ辺りの素材で、
ノリノリになった妖精の翼作ってもいいですか?

Chaos Rings



Chaos Rings 公式 SQURE ENIX
http://dlgames.square-enix.com/chaosrings/
王道な感じがいいなぁ。
カオスリングスと思ったら、ケイオスリングス、英語読みなんだね。
7月頃にiPhoneにしようと思ってたのでちょうどいい!

聖剣伝説2「天使の恐れ」をリミックスして歌ってみた ver.Hamar


ニコニコ大会議にも出演したケミーキラーキラーさんとコラボしてもらいました!
ボクなんかとコラボしてくれてありがとうございます。
アレンジの方は、前半はなるべく原曲に忠実に、
後半から少しゆったり感を強めにして「癒し」をテーマにマッタリ、
エレキピアノとジャズドラムをメインにして好き勝手やりました。
薄暗い部屋(未成年はコーラ)を飲みながらドッシリ座って聴いて頂きたい。
もちろん毎度の通りヘッドフォン推奨です。
画像はキラーさん作、センスがいいなぁ。

ケミーキラーを知ったのは去年(2009年)の7月頃かな?
荒不思議あ☆ゴメんちゃ~」をランキングから見て、

何このぶっとんだ美人達wwwwwwwwww
と思ったらニコ生でも放送やってて、
深夜放送がメインだったので時差でも見る事ができてリスナーとして常連に。

生ケミキラ
http://com.nicovideo.jp/community/co38314

放送内容の中でキラーさんがゲーム音楽について語るときが結構あるんですが、
その内容がマジで濃く、独学でゲーム音楽をキーボードで弾き語りしちゃうくらい。
普段はぶっ飛んだ事ばかりしてるのにこの時ばかりは凄く真面目で真剣。
Hamar」という名義でゲーム音楽で「歌ってみた」を投稿してる事も知って、
こ、この人は本物だ・・・!と、ゲーム音楽を愛する仲間として感動しました。
そんなキラーさんが歌い手としてニコニコから発売されるアルバムにも参加。

ニコニコオムニバスツアー ~歌ってみた全国ツアー~
http://akiba-koubou.com/bustour/
13. 曽根崎心中/デッドボールP feat. セミーキラー(蝉丸P+キラー)

聖剣伝説2「天使の怖れ」は自分がピアノの練習をし始めた頃にかなりお世話になった曲で、
曲が好きという理由でかなり集中して練習に打ち込めました。
好きな曲じゃないと楽器の練習って続かないので・・・。
カレッジ音楽専攻のピアノの単位を取るときに、
FF10「ザナルカンドにて」を、選曲自由の発表会で弾きましたからねwwwwwwwwww
これが俺が一番尊敬する植松伸夫大先生の曲だ!っと自信満々で。
「何このいい曲!誰の曲?」って年上のクラスメイトにはめっちゃ聞かれました。
同世代のゲームやるアメリカ人のクラスメイトは「FF弾くなよwwww」ってやっぱり知ってました。

【歌】聖剣伝説2「天使の怖れ」再挑戦ver.Hamar
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7821838
それでこれをHamarさんのこれを聴いたわけですが、
ミックスでちょっとはチカラになれるかもと思って、
思い切ってメールしてみたところ、

キラーさん: うたたたたたたたtったたたたたPさんのマイリスト、
クロノremixメドレーの人だ!!!すげえ!!!!!

と、なんと幸運にもこの動画からボクの存在を知ってて下さったので、

うたたP: うはwwwww知っててくださるとかwwwwありがとうございますwwwww
ちょっとアレンジしてみるのでコラボとかどうっすか?wwwwww
(実際はもの凄く丁寧です。(ノ∀`) )

っという感じで数ヶ月前にメール凸してコラボする事が決まりました。
そしてやっと公開です。

先日のケミーキラーの放送で、
「ボカロトランスとして定評のあるうたたPとコラボするやんかー」と、
キラーさんが言ってくれた放送も見てたんですが、その時のコメント、

「しらん」「しらないなー」「しらない」「誰?」「しってる!

ですよねーwwwかろうじて一人だけ知ってて下さる人いたwwwww
というわけで、ニコ生住民のケミーキラーリスナーの皆様
はじめまして、t.Komine (うたたP)と申します。
サウンドクリエイターとかしてて動画のアップとかいろいろやってます。
名前だけでも覚えていってやってくださいw

キラーさん、いろんな方とコラボして欲しいなぁ。
ニコ動は野生のプロが溢れてますからね。
リスナーとしていろいろ聴いてみたい。


ケミーキラーは踊りも凄いんですよねー。
個人的にはこれが一番お気に入り、キラーさんソロなんですが、
なんだか引き込まれます、選曲もGOOD。
動画師さんともコラボできちゃいますよね。

そんなこんなで、聖剣伝説2 -天使の怖れ Vocal Remix- ver.Hamar
聴いてくださるとうれしいです。

実況動画も新しくなってきてるよね

最近のニコニコ動画に上がっているゲーム実況動画も、
ただただ実況するだけではなく、いろいろと凝ってきてますよね。
その中でもお気に入りは・・・、



↓続編

脚本でしっかりとストーリーが出来上がってて面白いw
コントを見てる様な感覚で楽しめる新しい実況動画ですね。
どっちかっていうとノープランより好き、かも。

してくべシリーズ

編集が凄く凝ってて某課長の人気番組を見てるかのようで思わず見入ってしまう。
スタッフもすごいし、トグマさんもエンターテイナーとして面白いw

いやーこういうの見てると、ボクも実況動画やりたいな!って思いますね~。
もちろん自分が出演するんじゃなくて演出・制作・動画編集の方でw
THE 裏方魂。
誰か一緒にやります・・・?(ノ∀`)

ニコニコ動画でやってみたい企画が沢山頭にあるんですよねー。

・聴くノベル
絵本動画みたいな感じですね 脚本一人、語り手一人、絵師一人、音楽・編集ボク。

・ニコニコ生放送 アンカのテーマでうたたPがフリーBGM素材作るよ
アンカのテーマにそって曲を作るフリーダムな作曲放送。
(1~2時間くらいで、完成するまで放送)
使えそうなジングルとか、放送中に出来たものはすべてサンガレに追加して、
実際にフリーで使用可能にする。

他にもあるけど、時間とかが厳しいなぁ。
オッス!オラ、リーマン!

遊ぶ時間が足りない!(チラ裏)

■発売中のやりたいゲーム達 メモ
DS(発売中): 不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
DS(発売中): 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
DS(発売中): セブンスドラゴン お買い得版
DS(発売中): アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
DS(発売中): ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
PSP(発売中): 絶対ヒーロー改造計画(通常版)
PSP(発売中): パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best
PSP(発売中): 勇者のくせになまいきだ:3D
PSP(発売中): THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) 神託のウィザード
PSP(発売中): GOD EATER(ゴッドイーター)
Wii(発売中): みんなのおすすめセレクション 朧村正
Wii(発売中): みんなのおすすめセレクション アークライズ ファンタジア
PS3/360(発売中): バトルフィールド:バッドカンパニー2 PS3/360
PS3/360(発売中): ダンテズ・インフェルノ~神曲 地獄篇~ PS3/360
PS3/360(発売中): セイクリッド2 PS3/360
PS3/360(発売中): コリン・マクレー ダート2 PS3/360/PC
PS3(発売中): バイオハザード5 オルタナティブ エディション
PS3(発売中): スターオーシャン4 インターナショナル
PS3(発売中): HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-

■近日発売のやりたいゲーム達 メモ
PS3(3/25発売): ゴッド・オブ・ウォー III (初回生産版)
DS(4/1発売): 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
PS3/360(4/15発売): ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 PS3/360
PSP(4/22発売): イース -フェルガナの誓い-(通常版) / 限定版(限定ドラマCD同梱版)
DS(4/28発売): ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
PS3/360(4/28発売): ニーア レプリカント PS3/ゲシュタルト 360
PS3/360(4/28発売): スーパーストリートファイターIV PS3/360
PS3/360(5/20発売): ロスト プラネット 2(初回生産版) PS3/360
360(5/18発売, 北米): Prince of Persia: The Forgotten Sands
PS3/360(5/18発売, 北米): Red Dead Redemption(PS3輸入版:北米)
360(5/27発売): Alan Wake(アラン ウェイク)(通常版)

オ、オオスギル...(´Д`)y━━━━━━━━━━━━━━━~
エンドオブエタニティバイオショック2もクリアーしてないのにぃ。
God of War3は北米版を購入したので今日からちまちまプレイ。

PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』 公式サイトOPEN
プロモーションビデオも公開!目標は400万本以上!?

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2893533.html (はちま寄稿)
年末・年始はこのモンハンP3公式)の1本でかなり遊べそうな予感。
前作のMHP2は結構な廃プレイをして2ヶ月は遊んだ。
うちは嫁さんの分と2本購入すると思う。

まー、沢山ゲームやりたいのあるんだけど、
HaloWars1年以上プレイしてて、未だに飽きない
他のゲーム一切買わないでもこれ一本でずっと遊べちゃう
もちろんオンライン必須だけど。

 更に安くなっててオススメ、RTSさいこォォォ。
現在のボクの成績→ HaloWars オフィシャルコミュニティサイト
特別やりこんでるわけでもないので数字がヘッポコですが、
Total Games: 207(Win: 110) / Total Score: 358,649
3vs3メインで勝率53%、最近ちょっとずつ上がってきた。
相手プレイヤーのランクが物凄く高くても、
腕前やチームワークで押さえ込めるとてもいいゲームバランス。

最近はこうやってオンに繋げばいくらでも長く遊べる良作ゲームが増えすぎて、
特にゲーマーじゃなかったら新しいの買わなくても十分遊べるからーなんて感じで、
一般人が新作を買わない理由の一つになるかも?MMOとかあるPCゲームなんか特に。
Gears of War2だって今プレイしても全然面白い。
その環境中で本当の新タイトルのゲームって、
「これは遊びたい、今すぐ遊びたい」と購入意欲を沸かせなきゃいけないから厳しそうだなぁ~。
グラフィックが凄い!斬新なゲームシステム!雰囲気が懐かしい!
もうこの辺の売り文句って、もう比べられてしまう対象がズバ抜けちゃってる感じ。
マリオとかFFDQはもうブランドだし、名前だけでも買っちゃう。


360(3/16発売, 北米): Supreme Commander 2
RTSといえばこれが凄く気になってたんだけど、
「DO NOT BUY THIS GAME」って書いてあってレビューが酷いな・・・。
今日発売のゲームなのに$59.99 → $39.99の店があって吹いたw
プレイ動画見る限り面白そうだけどちょい地味かな?

AD ASTRA -Perfect Edition-

AD ASTRA -Perfect Edition-



すごーーーーい、マジで!(゚∀゚)y━━━━━━━━━━━━━━━~
制作意欲わきまくっちゃいますね。
澪姉さん、衝撃と感動をありがとうございます、多謝!!

MIKU Append

初音ミク追加音声 MIKU Append 予約受付開始!
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01a.jsp

はい予約したー光の速さで予約したー。

感謝祭お疲れ様でした!
ボクは遠くから応援しておりました。


でぃばでぃばがオープニングで流れたそうで、
うはwwwwwwwwちょっと帰国してくるwwwwwwって全力で思いました。
って、あれ?再生5000、マイリス400くらいだったのにライブ効果すご!
Woguraさんヤッタネ!!
がんばります、マイリス入れてくださってる皆様の為にも、
次回作含めこれからも超がんがります。(`-´ )ゞ
目指せ中毒マスターっ


前の作品で中毒性といえばコレ。
モリ○ガ ッガ ッガ ッガ ッガ

Final Fantasy 4 DS

FF4.jpg
DS: ファイナルファンタジー IV
積みゲーから。
北米版で英語版をちょこちょこはじめました。
今はダークエルフの洞窟で磁力対策を練るところ。
やっぱ面白いですね、スーファミ版の時は小学生だったかな?

北米版をプレイしてて全部英語でプレイ中なんですが、
ゲームを英語バージョンでプレイすれば、英語の勉強になるのか?
答えは・・・・・・・・・・・・NO!!
当然のことながら勉強する気であればプレイする時間分を、
そのままTOEIC模擬数回分に使った方が格段の差で英語力付きます。
そして増える日常ではあまり使わないボキャブラリー達。
日常の会話でダークネス(暗黒)とか9年間使ったことないし、
エーテル(ether)の綴りなんか再確認する必要がない。(ノ∀`)
ストレスフリーで英語に触れられる、というのがいいところぐらい。

Amazon: アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV

存在自体がストレス

「あなたの存在自体がストレスなのよ!」…夫に早く死んでほしい妻たち
http://alfalfalfa.com/archives/388046.html (アルファルファモザイク)

78 紙やすり(catv?) :2010/03/05(金) 21:47:03.92 ID:TJVxwXIV
幼馴染の両親が
親父さんは家庭を顧みない人で
しかも給料は親父さんが管理で生活費を殆ど入れず
そのくせ、奥さんが仕事に出るのは恥ずかしい行為だといって
仕事に出させなかった。
だけれど、そんなんじゃ生活出来ないからって
旦那に内緒で近所の知り合いの薬屋のパートに行っていたんだけれど
あるときばれて、顔に痣つくってた。

そんな奥さんが数年前他界したんだけれど、
死んでから奥さんに償いたいとかいいだして
四国八十八箇所巡りとかしてんの。
生きてるうちに償えよと思ったよ。

--------------------------------

 もうこれは本当にそう思うね。
嫁・子供だけじゃなくて親にも、そして自分自身にも。
今頑張って後から楽できるように・・・っていうのは計画性とかを含めて大切だけど、
「今を大切に毎日毎日楽しく生きる」っていうのがそれ以上に大切だと思う。
ネガティブな発想ですが、もし明日自分が死んだり、相手に死なれたらもうそこで終了。
事故・病気・災害など、当人が気をつけてたって、
巻き込まれたりなど何が起こるか本当にわからない。
手遅れになる前に気がつきたい。
例えばその人が寝たきりになった後じゃ、旅行にも連れてってあげれませんね。

 自分は仕事をする事が好きで結構どんな事でも没頭してしまう性格の為、
今もし日本に住んでいたらどんどん評価されるように仕事に没頭して、
嫁さんには迷惑ばっかりかけてしまってたかも。
やっぱり日本人の血なんでしょうか。
アメリカでは「家族>>>仕事」という姿勢がハッキリしていて、
仕事ばかりでは逆に白い目で見らてしまう。
自分は義兄が黒人というなかなか珍しい環境なので、
その家族サービスのお手本も間近で見ている為に、
具体的に理解できて少しは心がけられてる・・・気はする。
一時期「大学卒業したら絶対日本に帰る!」って思ってたんですが、
アメリカで働く事を選択した事は、こんな性格ですから家族全体にとってよかったかもしれない。

 とは言ってもここ2年くらい週末までガッツリ仕事ばかりしているので、
これはちょっとマズイかな・・・。(´A`)y-~
なるべく買い物・外食とか付き合う様にはしてますが・・・。
男としてまだちょっと若いうちに苦労しとかないとね。っていうのがあるから難しい。
うーん、まぁ、ほどほどが一番って事でしょうが、
ずば抜けた才能なんか無いので努力するしかないんですよね・・・きびしー。

 とりあえず、ここ数年で自分に言い聞かせてよかった事は、
「極力メリット・デメリットで行動しない。」です。
・普通では諦めがちな事でも仕事・遊びで挑戦したり行動に移せるようになりました。
・くだらない事でも笑えるようになり人生が少し楽しくなりました。
・結婚に踏み切れました。
・そのお陰で孫の顔を親が元気なうちに見せることが出来ました。
・無意識に人に優しく接することが少しずつ出来るようになりました。
・自分にまったく興味が無いことでも「凄い」って認めれられる様になりました。
・完全にデメリットだと思ってまったくしなかったことが、
実はまわりに対しては影響がありメリットになる物事が結構ある事に気がつきました。

本当の勝ち組・リア充は現状を一番楽しんでるやつ! ・・・だと思います。
今日も一日全力で楽しみましょう!

GoW

『アンチャーテッド』開発会社Naughty Dogの経営者が
twitterで『ゴットオブウォー3』を大絶賛!

http://jin115.com/archives/51643602.html (オレ的ゲーム速報@刃)

「何も『ゴットオブウォー3』に限った話ではありません
もはやPS3には凄いゲームが山ほどあります
神グラフィックの『アンチャーテッド2』
神難易度の『デモンズソウル』
神大規模FPSの『MAG』
神伊集院光が大絶賛した『ヘビーレイン』
全て神ゲーです、面白さが保障されたゲームといえるでしょう」

Xbox360も大好きだけど、これはホントjinさんとこのYARUOに激しく同意。
あとはグランツーリスモもあれば余裕で1年は遊べるなー。
そろそろ次世代機買おうかなーなんて思ったり迷っちゃったりしてる人は、
PS3本体と一緒にGod of War1.2.3を買っちゃおう。
そしてGears of War1.2を一緒にXbox360も買っちゃおう。


ボクはもうGod of War 3は去年に予約したよ!


PS3Xbox360共にGoWにハズレ無し!ガウガウ。
Gears of War3もリリースが楽しみ。



