TKOMINE.COM (Absorbing Studio LLC, Los Angeles)

ロサンゼルスに住むゲームと音楽が好きな厨二おっさんニコ厨ボカロ廃親バカDTMerのメモ帳



ぼかれじぇオリコン8位

Vocalolegend2.jpgAmazon
EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat. 初音ミク
http://vocalolegend.com/ 

オリコンウィークリーランキング8位を獲得!
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/

1月30日(土)、24:58から「CDTV」にて、
なぎみそさんが制作したCM動画が放映!
http://www.tbs.co.jp/cdtv/

ありがたや~ありがたや~
今日のCDTVですよね?見たい・・・。

ウィー・アー・ザ・ボンバーMEEEEEN!!

はちま起稿 雑記から
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2413877.html



なにこれめっちゃいいw

>楽曲のプロデュース・アレンジは、「東方project」を初めとする
>ゲーム楽曲のアレンジで大人気の同人音楽サークル・イオシスが担当。

http://www.hudson.co.jp/bsr/meijin/index.html

イオシスさんですって。

イオシス
http://www.iosysos.com/

クロスフェードを聴く限り、このボンバーマンのアレンジが一番好きかなー。
PVのカオス具合も含めてw (゚∀゚o彡° 名人!名人!
ちょっとボンバーマン買ってくる!

ンマァ

さて、5曲同時に作業をしてたわけですが、
うち2曲はボツという結果に。
やりたかった情熱が足りなかったんでしょうね。
2曲のうちひとつは2分もたず、
ひとつははっちゃけすぎて完成した後に改めて聴いてみてナニコレ状態。
しかし3曲は生き残った!
こんな感じで今年も単品単位での質を上げていく。

いやーしかし週7日デスクワークし続けると疲労がヤバイ。
年始からこんな感じで、そして息抜きがゲームという肩が石の様にこって体に悪いなー。
とにかく目を使いすぎだ。
なんか目をPCなどで使い過ぎると寿命が縮まるって記事をチラっとみかけたような・・・。
しかも耳もミックスやマスタリングでは結構大きい音を長時間聴くので難聴になりやすい。
WEB Designer/DTMerってなかなか身を削りますね(´A`)y-~
温泉いきてーっす。

今日の作業用BGM(?)はサニーさんとnyagoさんペアの放送でした。

SUNNYと愉快なGame実況!
http://com.nicovideo.jp/community/co56195

別に彼氏の勧めとかじゃなくて、
みずからデモンズソウルやるぜって購入してプレイする女の子、珍しい・・・くない?

ふー

秘技!5曲同時進行!
ということで、そのままなんですが現在5曲同時進行中。
あれやりたい、これやりたいとオリジナルのアイディアや構想が、
作業時間を上回った時にこれをやると結構効果的。

 DTMあるあるだと思いますが、一つにあれやこれやとやりたい事を詰め込もうとすると、
一体何を伝えたいのか、何がやりたいのかよくわからない作品が出来上がってしまう確立が高い。
たとえばトランスとドラムンベース、ゲーム系にボーカル系、
その他いろいろ次の作業でやりたい事が沸いたまま1曲作ろうとすると、
ダッチ風なのに硬すぎるドラムを重ねてメロディラインがゲームっぽく、
なぜか歌えるメロディまで入ってユーロみたい、そんなオリジナル曲が出来上がり、
これはある意味個性があって画期的に思えるけど、
大体上手く行ってない、そしてこれでは人の心をとらえる事は難しい。
難しさの度合いで言えば、ジャンルを新しく作って世間に認めさせる事ぐらい難しい。
アイディアを分散させることで各々の楽曲にやりたかった事だけを、
しっかり詰め込めたモノが出来るんですね~。

 なぜ分散させるのか。
音楽は芸術作品なので個性も大事ですが、
そのジャンルについて完全に再現できる技術力が一定ライン超えてからの個性。
「コンセプトやジャンルがまとまったものが作れる」というのは引き出しになって武器になる。
アイディアや好みを分散させる事によって、
初めてその分野での他の楽曲と比べることが出来るようになる。
まずは自分がやりたいジャンルのミックスから音色、
楽器の位置・種類など雰囲気が再現出来るようになってから。
本気だして「~~っぽいもの」止まりしか出来ないのは引き出しとは言えない。

 他の曲と比べる時に気をつけること。
よくニコニコにも「xxxのパクリじゃねーか」なんてコメが流れてる楽曲動画を見かける事もあり、
自分はパクリって言われないようなオリジナリティ溢れる作品を・・・って思うところ。
でもその時点でそのパクリとコメが流れている楽曲の製作者は、
そのxxx系が制作できるという引き出しをすでに手に入れている。
パクリ乙と見下しがちになるのは間違いで、実は再現力について自分より凄いことをやっている。
とにかく同じところを目指す人達のいい所を全部認めて見習ったり吸収することが大事。

以上、活動期間実質約2年半目の新米クリエイターのチラシの裏でした。
DTM歴は15年と無駄に長いけど、自分だけで勉強している時と、
クリエイターとしてプロジェクトに参加してる時は成長スピードが格段に違う。
経験者優遇とはまさにこの事、自分以上に実戦経験がある人や先輩達は、
このスピードで成長してきた人間、いわゆる職人ってやつ。
こういう人たちに紛れると自分の未熟さを身にしみて実感する。
しかしこれは言い方を変えると、自分の長所や評価出来るところが見えてくる。
その見えた長所から自分の個性というものが、はじめて理解できる。
経験って本当に大事、経験できるところは率先して参加したいところ。

ちなみに天才アーティストであれば自由にやっても世間がついてきます。
なんか適当にやってるのにいい感じでウケがいいwwwって人は、
間違いなく才能があって天才コース。
ボクの場合はとにかく努力してそこから生まれる奇跡待ちコース。(´A`)y-~

ふるさと


作詞:七篠卯月 作曲:t.Komine

力強さに潜む透き通る優しさ、そんな魅力的な歌声の持ち主の歌い手、
七篠卯月さんの新曲です。この曲の作曲を担当させて頂きました。
七篠さんにはボクがニコニコ動画に投稿する前から、
もう結構長いことお世話になっております。

七篠卯月サイトはこちら

amorosamente
http://www.nanasino.jp/

「故里-ふるさと-」かぁ、、、
もう何年帰ってないだろう。
廊下を歩いてドアを開ければ兄弟がいて、
階段を下りれば母は台所に、
父がリビングでお酒を片手にTV鑑賞、
気がるに幼なじみと飲み会、共通の世間話、
毎年数回ある楽しみにしていた親戚やいとことの集まり、
いつも笑顔であいさつしてくれるご近所のおばさん、
いいのができたって新鮮な野菜を時々持ってきてくれる近所のおじいちゃん、
行き慣れた書店にコンビ二、ゲーム屋さん、
そこに居るだけで気が安らぐのんびりとした近所の公園、
近所にある学校から聞こえてくるチャイムと生徒達の声、
当たり前だと思ってた何気ないいつもの生活は、
気がつけば、渡米してからすべて思い出になってしまった。
時々それが恋しくなって寂しいけど、戻りたいとは思わない。
なぜなら今は今の当たり前がある。
その当たり前が今度は大切に思えるから、
辛くても一日一日を精一杯生きる事が出来てると思う。

この「故里-ふるさと-」をあらためて聞いていたら、
こんなことをふと考えました。
今度帰ったら、自分の人生で一番世話になってる両親に、
おいしいお酒をごちそうしようと思います。

eeeeeee

2ちゃんねらーお断り!「wwww」を使ったせいで就活に失敗
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/01/2wwww.html

eeeeeeeeeeeeeeeee!!
大体「wwwww」って日本語対応してないディアブロ1だとかのオンラインゲームで、
仕方なく「(笑)」を「(w」にしたオンラインゲーム用語であって2ch用語ではないし、
しかも、この「wwwwwwww」で装飾された動画や広告が、
オンライン上でどれだけ人を引きつけるか、
そしてインターネット上にあるだけでどれだけ影響力があるのか、
それがわかってないこの中小企業、またはその人事がクソ、
イメージだけ跳ね除けて何故世間に浸透してるかを調べてないってのがまるわかり。
でもそんなんで断る会社なんぞ毎日が楽しくなさそうなのが目に見えてるので入らないほうが◎
って言いたいところだけど、職種によるね。(´A`)
あとはこの人の友人の「w」使いかたも異常だったら仕方ない。

xx月○○日
うはwwwwwwwwwww
今日wwww特にwwwwwwwwwwwなんもwwwwwなかったwwwwうぇwww

みたいな。
これは雇いたくないかも・・・w

でんぱじゃっく


ストラトスフィアTVCMで流れてるらしいですよ!
深夜のアニメとかやってる時に見れるかもですって。


そしてこちらが悪ノPさんVer.!
いやっほぉおおおおおおおおおおおお

Project Diva desu. に続き、今年2回目の電波ジャック!
いやー自分の音楽がTVでなんてね、そろそろオレ死ぬのかな?(´ー`)y-~

EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend (ボカロレジェンド) feat. 初音ミク
1月20日、もうすぐ発売! http://vocalolegend.com/

さがふろ

sagaf2.jpg
サガフロンティア2 600円
PlayStation®Store アーカイブス

名作。
ニコニコ生放送のある生主さんの影響で買ってしまった・・・w
やっぱりいろんな最新ゲームを経験した後の今でもオモシロイ。
ってことは、思い出補正抜きでオモシロイってことだね~。

ぼくじょー

bokujou.jpg
牧場物語 ハーベストムーン 600円
PlayStation®Store アーカイブス

まったりと楽しめる懐かしの良ゲー。
普段ゲームを殆どやらない嫁さんも珍しくこれで遊んでるので、
ライトゲーマーの方とか、カップルでも気軽に楽しめるゲームかな?
いやー、前にも書いたけど、いいゲームが600円で遊べるって、
凄く良い時代ですよね。
他にもまだまだやりたいアーカイブスが盛り沢山。
個人的にもっとPCエンジンを充実させて欲しいなぁ。
桃太郎伝説まだー?

世界で250万本売れた「Halo 3: ODST」、日本では4万本売れて980円で投売り中
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2255782.html (はちま起稿)

これとかもうね、超お得。
日本での360は糞扱いでアウェイだけど、
一般的にゲームなんかに使うお金は大体無駄遣い扱いだし、
Xbox360でわりと新しく良いゲームを、
割安で楽しんでる人が本当の勝ち組だと思うな・・・w
大体マルチだしね。
こっちでは普通にイチオシ商品だから安く買えないのでうらやましーっ

ショートムービー



1/20発売の「EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend」に収録される、
ストラスフィア -VocaLege edit-のショートムービーをあの「三重の人」が作ってくれました!

☆EXIT TUNES PRESENTS
Vocalolegend (ボカロレジェンド) feat. 初音ミク OFFICIAL SITE

http://vocalolegend.com

・【今年も飛びます】ストラトスフィア -VocaLege edit-【ストラト2010】 → sm9278337
・マイリスト → mylist/3321393

【今年も飛びます】ストラトスフィア -VocaLege edit-【ストラト2010】

ようやくカリフォルニアも明けました。
というわけで、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

今年の第一発目はストラトスフィア -VocaLege edit-です。


初代オリジナルの雰囲気はそのままに、
・コーラスが追加されました。
・2008Remixで加えられたフレーズを追加しました。
・無線・エンジン音の効果音すべて実際のMIG機を使用、より初音MiGになりました。
・戦闘展開が激しくなりました。
・全体の音質が良くなり、音圧が増しました。

2010年も皆さんにとってよい年でありますように!

Orange: mylist/3434767
Csw: mylist/8858531
t.Komine (うたたP): mylist/3321393

EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat. 初音ミク

http://vocalolegend.com/

無線・ストーリーコメ歓迎です!
紫の人さん、よろしくお願いしますw

もちろんルカ・ロングバージョンもじっくり制作中です。

