TKOMINE.COM (Absorbing Studio LLC, Los Angeles)

ロサンゼルスに住むゲームと音楽が好きな厨二おっさんニコ厨ボカロ廃親バカDTMerのメモ帳



じがぞう

←自画像を描いてみました。
実際は9割いたたPなんですけどね('A`;)

ウェッ☆

おやすみ

ふー、今週もお疲れ様でした。 (゜∀゜)y-~

来週から忙しく、最近寝不足気味でもあるので今日は全力で休もう。
まだ開封すらしてないゲーム、ちょっと開けようかな。

FABLE 2、雑誌などの評価の方も良い感じです。
箱○持ってる方は、12/18に発売される日本語版を是非是非。
海外のRPGと日本のRPGは、同じRPGというジャンルだけど別物ですね。
どちらも好きですが、海外のRPGの方がロールプレイをしている感じは強いと思います。

うーむ、FABLE 2 を買ったばかりなのに、
おとといリリースされた Fallout 3 (北米版) がやりたいなぁ・・・。
でもまた無駄に積んでしまいそうなので、我慢。('A`)

Fallout 3
http://www.xbox.com/ja-JP/games/f/fallout3/

すがすがしい

ネタは自重しなきゃ・・・・って、いつもどこかで思ってたんですが、
手書きFlashゲイツをアップしてから、なんだか開放感ですw

真面目な時にスイッチ入れてトコトン真面目に、
他はもうふざけまくっていいじゃないか、という、
すごく簡単な答えを長い時間をかけてやっと手に入れました。
先日の反省、暖かいコメントもいただけたし、ホント、してよかったです。

お絵描き



眠れなかったからWindowsのペイントでお絵描(落書)きしました。
下手なので詳細を(ノA`)
八神ライト、安部さん、ベジータ、魁!!クロマティ高校。

顔芸ツ。

うーん、マイリストがカオスってきたぞ・・・('A`)

コメントレス

音楽の構え方については、傍から言うのもなんですが、それでいいと思います。
なんといっても「"音"を"楽しむ"」と書いて音楽ですから。
音楽はその場その時その感情で激しく色を変えるモノですから、
その瞬間に出来上がったモノが「t.Komineサウンド」だと思います。
(たとえば邦楽アーティストのBUMP OF CHICKENは、
普段は叙情的な詩や曲を書いてますが、
シークレットトラックじゃちゃらけた詩や普段書かない曲を書いたりしてます)。
月並みではありますが、今後とも応援してます。頑張ってください!


ありがとうございます。(ノA`)
まさにその通りですよね、音を楽しまないとですよね。
これからはそれを一番に、余計な事は考えず楽しくやりたいと思います。
BUMPは有名な曲しか知らないのですが、
シークレットトラックではそんな曲を書いてたりするのですね、なるほど・・・。
これからも作品作り、精一杯頑張ります!

11月

もう11月になりますね。

11月はかなーり忙しく、バタバタしそうです。('A`)
しばらくはコラボ以外の動画のアップはきっと出来ないのでしません。


fable2.jpg

Fable 2 (北米版) Xbox.com
Fable2、定価で買っちゃいました。
これ面白いです、期待通り。
基本的にはアクションRPGです。
プレイヤーの行動次第で、善・悪どちらかにキャラクターが変化していきます。
とりあえず最初は正義を貫き通そうと思った矢先、
勇者の様に人の家の棚を漁ってたら捕まった。('A`)
やっぱり勇者様のあの行動は悪なんです。

ほうこうせい

07/10/30 17:27 投稿
初音ミク オリジナル [utatata-Trance 01] -Original mix-

あれから1年が経ちました。
おめでとう自分w
とくに何もやりませんが、反省します。('A`)


TNTNのコメ
>ゲイツ関係ねぇwwww
このツッコミ欲しかったですw
素材間違えてますよとw

また、
>うたたPよ、どこに行かれるのですか?w
>またうたたPが壊れた・・・
とありました。

いやぁ、、、そろそろ皆さんお気づきだと思うのですが、
ストラトスフィアの様な綺麗な作品の方が、実は壊れているという・・・。
Orangeさんや6㍉さんが関わったりして下さったので出来上がった作品です。
奇跡的にもアップしだしてから早い段階で評価して頂けたので、
うたたPがそういうイメージになってしまったんですね。
凄く嬉しかった出来事でしたが、今後どういう方向性で作品を制作していこうか、
悩みの種になりました。
DTM歴だけは無駄に長いのですが、t.Komineとして音楽活動を始めて、
まだ4ヶ月目のド素人もいいところだったので余計に悩んでしまいました。
その悩みの種はすくすくと育ち、恥ずかしながら、
ずーーーーーーっとこの事で悩んでました。 orz
また、動画を上げ始めた初期の頃は、
たとえ批判コメントが1割しかなかったとしても、その1割が9割に見えてしまって、
また深く悩んでしまうみたいな感じで病んでました。
でもそれは自意識過剰なだけでした。

あれから1年くらい経ちまして、今はもう悩んでません。
当然ですが、自分が好きで楽しくやってなければ、
人に聴いてもらったって楽しいわけが無いですもんね。
ストラトスフィアを01からリミックスしてる時もめっちゃ楽しかったです。
また、耐性がついたというのは違うかもしれませんが、
批判のコメントも冷静に見れるようになり、
作品の改善に生かせるよう分析も出来る様になりました。
コメントをくれる方は、いろんな意味で本当にありがたいです。

自分でもいくつかの作品に対して、フリーダムすぎだなぁとか、
普段そっち方面を聴く人じゃないと馴染めないだろうとか思ったりしました。
これもまた自意識過剰が生んだバカな悩みでした。 orz
今後もニコニコ動画にはよくわからない作品が上がったりすると思うのですが、
「壊れた」のではなく「いつも通り」、逆にごくまれに出来上がる綺麗な作品で、
「壊れた」、そう言って頂きたい、そんな思いですw

ピアプロでコラボをやらせて頂いているので、
そちらでの作品は、きっときれいなうたたPだと思います。
インスピレーションの投げ合いがあってこその作品に仕上がりそうです。
とても一人じゃ出来ないので、とても楽しいです。

t.Komine、活動を始めてまだ1年4ヶ月、その短い間に沢山の事がありまして、
悩みも相当キツかったですが、喜びも沢山あり、
そのお陰でかなり向上する事が出来ました。
コメントが無ければとてもじゃないけど出来なかったと思います。
この1年、本当にニコニコ動画に鍛えられました。
その思いや向上心、決意が次のアルバムに込められてると思います。
まだまだぺーぺーヤロウですが、今後もいろいろなんでもやって、
勉強しながら経験を積んで頑張ろうと思います!

げえむ

Ninja gaiden II の難易度高過ぎです。('A`)
最低難易度で死にまくりです。
高い難易度とか多分出来ません。
最低難易度で実績700まで解除できるそうなので、
そこまではチャレンジしてみたい。

無双OROCHI2の全難易度・ステージクリアーの実績解除を目指してます。
スーーーパーーー作業ゲーですね。
でもその単調さがクセになる、それが無双クオリティ。


culd.jpg

Culdcept SAGA (北米版)
Ninja gaiden II と一緒に買ってきた値段がお得なゲームです。
モノポリーをRPGの雰囲気にした、みたいな感じですよね。
これはマッタリと時間を忘れて遊べますね、面白い。
でも、悪く言うと時間無いと出来ない。


ゲームソフトってちょっと時間経つとガクっと値下がりしますよね。
いつまで経っても下がらない人気ゲームもありますが、殆どが下がります。
気になっててもまだ終わってないゲームで遊びつつ、
ちょっと待って値段が下がったところを買う、というのが一番お得かなぁ。
流行にはまったくのれませんけど・・・。
気になるゲームを発売日に定価で買うのも、
それは好きなゲームなので別に全然いいんですが、
忙しくてまだクリアーもしてないうちにふと見てみるともう$20(2000円)くらい下がってた、
なんていうのは「ああ、どうせ忙しくて出来ないなら今買ってもよかったな」、
みたいな感じでやっぱりちょっと損した気分ですw

新作をさっと買って、さっとクリアーして、売値が高いうちにさっと売ってしまう、
これが流行にのれつつ、お得で良いと思いますね。
でも私はゲームのペースもきまぐれだし、
ゲームを殆ど売らないので後者は理想的じゃないです。
映画のDVDをふと見たくなったりする感覚と同じで、
ふと古いゲームをやりたくなるんですよね。
あとはコレクションの様な感覚でしょうか。
好きなタイトルがずらっと棚に並んでるのを見るとちょっと楽しい。
わかるゲーマーな方、結構いると思うんですが、どうでしょう!?

値下がり後に購入が一番お得といいつつ、The Last Remnant、予約してきました。
楽しみ。

(再うp)幼きゲイツのTNTNに洗脳されてノリノリになった



TNTNが脳裏から離れなかったので、ハードスタイルにしてみました。
CRAZY FROG、Axel F のリミックスです。
新環境でのハードスタイルのミキシングテストも兼ねて真面目にリミックスです。
でもこれもいたたPになるのかな・・・?w
きれいなうたたPはどこに行ったんだろう・・・(ノA`)


TNTN。


※追記 再うpしました。
ネタ動画なのかリミックス動画なのかわからなかったので、
シンプルに編集し直してリミックス動画にしました。
ネタは酔拳2ということで・・・。

コメントレス

乙です。たまにHP覗いてますよ。
怠いのは、最近壊れすぎたせいかもしれませんね(笑)
2ndアルバム&「きれいなうたたp」ブランド楽しみにしています


ありがとうございます!
そうですね、、、壊れ過ぎました(ノA`)
きれいなうたたPが殆どアルバム制作の方に吸い取られていました><
水面下での活動だったので、表向きには壊れてるだけですよね・・・w

アルバムの方はお陰さまで今の自分にとって納得のいく作品になって、
制作の方も大分落ち着いてきたので、
またきれいなうたたPの活動を頑張りたいと思います。

NINJA GAIDEN II

温度差にやられて体調を崩し、昨日はほぼ丸一日寝ておりました。
季節の変わり目に負けた・・・(ノA`)


ninja2.jpg

Ninja Gaiden II 北米版
気になってたけど忙しくてスルーしてました。
でも、値下がりしてたので買いました。
難易度高めですが面白いですね。
やたら敵の腕とか足を切り落とせて、肉片が飛び散ったりするので、
これは日本版では規制されてるんじゃないかな?と思って、
プレイ動画を検索してみてやっぱり規制されてると思ったらされてませんでした。(ノ∀`)
ゲームで表現に関する規制は意味がさっぱりワカランのです。
そういうゲームはアダルトビデオとかと同じ18禁にすればまったく問題ないと思います。
アメリカでは身分証見せないと買えません。
日本では大人にも悪影響があるという判断でしょうか。

蒟蒻畑の事件とかもそうですが・・・。
20歳まで良い事・悪い事、何があろうとすべて親の責任だと思いますよ。
「親バカ」なんて言葉はおかしいと思ってます、子供が大人になるまで親バカで当然。
ダメなのは「バカ親」。

きこう

一昨日寒くて昨日かなり暑く、今日はちょっと寒い。
季節の変わり目で体調管理をしっかりしようってベタですが、
マジで気をつけないとですね。
ダルダルです。('A`)

こばなし



マイリス増えてた・・・しなくていいですよwwwwwwwww
でもありがとうございますw
私を少しでも知っている人間が、「お前何してんだw」 と一瞬でも楽しめたらもう十分ですw

この動画、効果音で少し聴こえ辛いですが、
曲の方もBPMを上げる以外に少しいじってあって、
バスドラムとハット、ベースライン、パッドが加えてあります。

うたたブログ 試聴用ページ
http://tkomine.com/sample/

アルペジエーターでフレーズを作り、EQでオリジナルの低音を少し下げ、
コードに沿って鳴らすだけで、ちょっとノリがよく聴こえたり、少しだけテクノ化しますよね。
この音源の編集は時間をかけていないので酷いですけど・・・w

これをよく遊びでやります。
「この曲がテクノバージョンになったらどう聞こえるだろう?」といった感じで。
この時点では音を加えているだけなのでテクノバージョンとは言えませんが、
本格的に編集された後のイメージが沸きやすいです。


以上、もっとも必要の無いと思われる解説でしたwww

げいつ

2008年10月23日 12:18:06 投稿
幼きゲイツがカンフー映画に出演するそうです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5020631

制作時間 WMMで20分
黒の方の動きが酔拳っぽかったので、
ニコニコ動画にまた一つクソ動画を増やしてしまいました。

・・・ナンダコレwwww
さぁ仕事に戻ろう・・。

いたたP

朝起きると弟からメッセが。

「いたたPwwww まさか自分で登録したの?」

いいえ、違いますw
まだニコニコ動画のプレミアム会員じゃないので、
そういった機能がまだ使えないんですよね・・・。
ディスク使用量もまだ27%なので、これが80%くらい、
もしくは登録作品が80以上になったらプレミアム会員になろうと思っています。

いたたPタグ活用しようと思います。(ノ∀`)
これはきっと 幼きゲイツ で何かしろって事に違いない!

新作 CD #2 サンプル追加

更に新作 CD #2 のサンプルを8曲追加しました。

http://tkomine.com/

サイトをリニューアルしました

サイトをリニューアルしました。

http://tkomine.com/

いくつか新しいアルバムの楽曲のサンプルも追加を追加しました。
3曲は30秒、1曲だけフルで聴けます。
また、少々古い音源ですが、2007年に制作したプロモ用のアルバム、
「Dance Music DA!」 のダウンロードをまとめて出来るようにしました。
お暇な時にでもチェックしてもらえたらいいな、と思います。
メニューの「CD info」にあります。
よろしくお願いいたしますです。 m(_ _)m


更新作業が終わってチェックをしていたら、
「だれだ「いたたP」登」 というコメントが見えたので、
まさかと思いつつ動画を開いてみると、
ニコニコ大百科 に いたたP が登録されてたΣ('A`)

大百科に載ったのなら仕方ない!
せっかくなのでタグロックを・・・(ノA`)

近所の夫婦の喧嘩

近所のご夫婦が喧嘩している様でした。
怒りに満ちた口論が聴こえてきます。

激しい口論の後、旦那さんが外に出た隙に、奥さんに締め出された様です。
そしてなにやら叫んでます。


Can I get my Wii back? (オレのWii、返してくんない?)


一体どんな喧嘩を・・・?w

しぶい

mega-man-9-cover.jpg

Xbox LIVE Marketplace US の広告を見たら、
ロックマン9のジャケットがしぶかった。

おもしろかった

2008年10月16日 04:18:54 投稿
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752

2008年10月16日 04:34:55 投稿
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852


いやぁ、面白かった。

トランスにも王道のコード進行はあります。
特にサイバーやエピックなどSAWやPADが前面に出る場合によく出てきます。
音色やエフェクト操作、展開、ベースライン、ミックス方法などによって、
オリジナリティを出す場合が多いと思います。

いろんなジャンルの音楽にも言える事だと思いますが、
新しく独特なコード進行を入れるとジャンルから外れて聴こえる場合が多く、
例えばこのJ-POPの王道コード進行をトランスの音色で再現すると、
まったく同じ音色でも、アニソンっぽく聴こえてしまったり、
J-POPっぽく聴こえてしまう場合が多いですね。
普段聴いている音楽によって好みが決まるので、
アニソンやJ-POPなどを普段聴いてる人にとっては、逆にそれが良く聴こえ、
また普段からUKトランスを聴いてる人にとってはトランスに思えない事は自然です。

なので、王道を作った凄い人たちはジャンルを確立した言ってもいいですよね。

聴きなれている物が好みになるのは自然の事なので、
王道を否定することは間違いだと思いますが、
動画内でも言っていた安直な濫用は良くないですね。
それを使ってデビューした後も継続して使うようであれば、もうアートではない気がします。
なぜ、日本でこんなに長い間王道コード進行が愛され続ける事が出来るのか?
その原因は日本のTVとマスコミ、そして国民性だと思います。


なんか長くなってきたので自重しよう・・・。


ただ、これは悪い文化だとは思いません。
このJ-POPが大好きで、普段も聴いているアメリカ人が私の周りだけでも沢山います。
この王道のコード進行が長い間心地良い人間は日本人だけじゃないという事です。
アメリカでは人種が様々なので音楽も様々なジャンルが存在しています。
そしてそれぞれしっかりと好きな人たちが集まりちゃんと成り立ってますが、
結局ヒップホップが強くて表に出てくる事が殆ど。
トランス好きとしてはたまにはトランスが前に出て来い!って思います。(ノA`)

俺式トランス&テクノリミックス Vol.2 クロノトリガー(後編)



完成しました。
予定より1ヶ月ほど遅れてしまいました。
告知していたのに待たせてしまった人には申し訳ないです。
よかったら見て・聴いて下さい。
クロノトリガーとテクノが好きな方は是非^^

Pixivで許可を下さった皆様、本当にありがとうございます。

自分も趣味程度にイラストを描いたりはするんですが、
Pixivとか、ピアプロでイラストの作品を見ていると、
クオリティが高過ぎてみんなプロに見えて仕方が無いです。('A`)

Vol.3 をやるとしたら別ゲームのアレンジだと思います。
覚えているのは聖剣伝説2、ロマサガとか、スクウェアのゲームかなぁ。
もしくはスペランカーとかスパルタンXとかその辺りのレトロとか。
でも基本的に未定です。

神曲レイプタグのロックはやめました。




よし、もうネタはしばらく自重しよ!!

よーし

どうも、いたたP・・もとい、うたたPですw

「うたたP」って、作詞が出来ないから、
「う」と「た」だけの曲をアップしていたから付いた名前なんですよね。
その名前に関連した作品って一番最初の4作品ぐらいです。
なので、作品数が増えた今ではいたたPの方が合ってますね。
実際イタイですもの。(ノA`)シクシク

まぁでもうたたPにしといて下さい!

いやぁ、実は1年くらいちょっと悩んでた事があったんですが、
今日、なんかわからないけど吹っ切れました。
パンが無ければお菓子を食べればいいんです!

【ニコニコ動画】【初音ミク オリジナル】 ひきこもりってよばないで



utatata-Works Piapro-collaborationのVol.1が完成しました。
ピアプロのコラボコンテンツにてみんなで作りました。
いろいろとフリーダムになりました。
皆さんのイラストがとても素敵です。
詞もまたマッタリとした感じで、今の時代共感持てる人が多いかも?
私もそのうちの一人です。w
お暇な時にでも是非聴いて・見ていただきたいです。

かつて「ひきこもり」というワードにこんなに深いディレイをかけた人間はいるまい!('A`)

この作品、一応オケがドラムンベースなんですが、
新しく環境を変える前の作品なので、最近作ってるドラムンベースとはちょっと違います。
なので、すごくベーシックな感じだと思います。

次から公開する作品から新しく環境を変えた作品になりそうなので、
次回作は作風が少し変わってるかもしれません。


「オタク」とか「ひきこもり」の定義ってちょっと変わってきてますよね、
一見普通の人がそうだったりして、気軽に使えるイメージに。
今は、オタクだけど普通にイケメン、だったりカワイイ子だったり。

コメントレス7

新作予告wktk!!
ドラムンベースとは、また難しそうなジャンルを・・・!
さすがKomineさんですね☆
期待しています♪


いえいえ、、さすがとか、私は全然未熟者ですからw orz
ドラムンベース、凄く良いです!
エピック、プログレ、サイバー、ハードトランスばっかり聴いていた為、
ドラムンベースは5年以上漁ってなかったんですよ。(ノA`)
なので古いドラムンしか知らなかったんです。
ホントにちょっとしたキッカッケから最近の曲を聞かせてもらって、
新しさにすごい衝撃を受けたって感じです。
やっぱり独特のジャンルなので、
まず聴き込みながら音色作り、ミックスの仕方等からはじめました。

ざいす

どうも、座椅子が大好き、t.Komineです。
私の自宅スタジオは座椅子仕様になってます。
座椅子に座って作業すると凄く落ち着いて集中出来ます。

来週、月曜日くらいにニコニコ動画に2つアップすると思います。

一つ目は、俺式トランス&テクノリミックス Vol.2 クロノトリガー(後編)です。
ちょっといろいろあって予定より大分遅れてしまいました。
待たしてしまった人には申し訳ないです。
でも、ホントにどうしようもない事が起きてしまったのです(ノA`)

二つ目は、utatata-Works Piapro-collaboration Vol.1です。
ピアプロのコラボコンテンツの片隅にある「utatata-Worksコラボ」からの第一弾です。
タイトルは「ひきこもりってよばないで」。 w
歌なのかどうかは謎ですが、BPMは180なのに何故かマッタリした曲です。
何かと不思議な作品。

あとはOrangeさん、6㍉さん、tokatotoさんとのコラボで、
昨日仮音源が出来たので聴いてもらってます。
先日受けたドラムンベースの衝撃が早速もろに影響してます。
ということでドラムンベース系の新曲、という事になります。
そういえば、ストラトスフィアからもうすぐ1年です。
1年ぶりにまたこの皆さんとコラボできて嬉しい限りです。


そういえば、「きれいなうたたP」タグってなんですかw
AB型のせいですかね。('A`)

どらむん

みのしまさんとちょっとDJ機器について相談をしていたところ、
最近のドラムンベースを教えてもらいました。
凄く良い・・・。
最近はプログレ・サイバートランスばっかり聴いてて、
トランスも進化したなぁと思っていたけど、
ドラムンベースもどんどん進化してますね。
ハウスもそうだし、どんどん新しくなっていく。

型にハマるのも大事だけど、
型から外れた要素を取り入れるって凄く大事だなぁと思いました。
新しい型を作っちゃえばいいじゃない!っていう感じでしょうか。
すggggっごく難しい事ですが・・・orz

もうすでに肌寒いですね。

Mega Man™ 9
http://www.xbox.com/en-US/games/m/megaman9xboxlivearcade/

ちょっとお試しでやってみたら難しかったです。
ロックマンってこんなに難しかったっけ・・・。

コメントレス6

はじめまして、ゆーたと申します。
※連絡方法がわからなかったため、ここに書いてしまいま
 した。関係ない記事に記載してしまい、申し訳ございま
 せんでした

いいえ、全然大丈夫です。
わざわざありがとうございます。m(_ _)m

ニコ動でうたたP氏の作成した「ネギを食べなさいっ!」を
BGMで使用したため、ご連絡を差し上げた次第です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4829321

すばらしい曲をありがとうございました。


動画見ました。
こ、これは・・・!!ちょっとネギ買ってきます  C= C= C= ┌(゜∀゜)ノ
こちらこそありがとうございました。

ピアプロコラボが

ピアプロのutatata-Worksコラボが賑わってきました。
イラスト描く人も歌詞を書く人も皆さん仕事が速いのが驚きです。
これは凄くいい刺激。
10月13日には最初の作品が出来そうです。
来月頭くらいにもコラボ第二弾も出来そうです。

仕事が速いといえばkitaDさんも仕事速かったなぁ・・・。
凄いです。

また、ストラトスフィア・五輪の謡のOrangeさんとの新曲コラボの話もあります。
イラストも6㍉さんにお願いしたり、映像編集してくれる方も紹介して頂き、
このコラボも凄く楽しみ。

そんな感じで、ボーカロイド曲の方も、
バシバシUKトランス・テクノな感じの曲を公開していくと思います。

自分のアルバムの方も何度も何度も試行錯誤しつつ、納得いくものを制作しております。
実質は2枚目のインディーズアルバムになりますが、t.Komineとしては1枚目なので、
かなりじっくり慎重にやっている感じです。

依頼の方もちょこちょこやらせて頂いてます。
いろいろ新しい事をやらせて頂いてて面白いです。


ちょっと時間が空いたときは音楽聴きながら無双オロチ2で連打です。
武器振り回してバッサバッサ倒してるだけなのに不思議と面白い。
なんでだろう、って思ったけど好きな音楽聴きながらだと、MADを見てるみたいで、
箱○にHDD繋げて、MP3再生しながらプレイ出来るっていうのは、
結構大きい魅力かなと思います。
RPGでは音楽も演出効果として高い存在位置にいてそれも聴きたいのでダメですが、
FPSとか、レースゲーム、格ゲーなんかは同じ感じで楽しみが倍増しますね。

ねむれないよる

昨日、何故か眠れず朝方まで起きてました。
しょうがないので焼酎を水割りを飲みながら音源いじってました。

それで、さっき起きて聴きなおしてみると、
お酒も入りながらマッタリとした感じで制作したのに、
なんだか余分なものが無く凄く聴きやすい。

「さぁつくるぞ!」と、気合をいれて制作した曲は、
後から沢山手直しが必要です。

きっと肩の力を抜くって、こういう事なんですよね。

作戦: ガンガン肩の力抜こうぜ
次のページ

