TKOMINE.COM (Absorbing Studio LLC, Los Angeles)

ロサンゼルスに住むゲームと音楽が好きな厨二おっさんニコ厨ボカロ廃親バカDTMerのメモ帳



のーたいとる

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3696022

今日の貴方のラッキーカラーは・・・ 黄ばみ ^^

クソワロタw

ピアプロ utatata-Works コラボ

ピアプロ utatata-Works コラボ
http://piapro.jp/collabo/?id=10515

にて、突発的に勢い出来上がった曲のコラボが進行中です。

参加して下さった皆さん(現在21名)を知る為に、
皆さんがピアプロにすでに投稿されている詞・イラストなど見ていたところ、
一つの詞だけ読みながら曲(雰囲気)が浮かんで頭から離れなかったので、
これぞ勢いと言わんばかりの短時間で出来ました。

クールでまったり、そしてちょっと面白い曲かなーと思います。
公開は2週間後くらいを予定しています。
ただ、歌なのかどうなのか、これイカに、といった感じです。

げーむ

orochi2.jpg

Xbox360 無双 OROCHI 2 北米版
Shuを選んでステージをいくつかやってみました。
無双シリーズはシンプルに面白いですね。
キャラクターデザインも好きです。
北米版なので武将達が英語を喋ります。
最初は違和感大アリだったけど、
戦国無双の時もそうだったので、不思議ともう気にならないです。
好きな音楽聴きながら連打ですよ。


warhammer.jpg

PC WARHAMMER ONLINE

MMOやMOは基本的に面白いです。
更に面白いかどうかは、入り込めるかどうか、
一緒にプレイする人間がいるか、ですね。
PvPやRvRがメインになれば、それだけ遊びたい、そんな感じです。
テンションが上がる音楽を聴きつつRvRが楽しそうです。
「PvPは、RPGの部分で苦労してボスを倒したキャラの方が有利」
なんていうちょっと昔のWOWの様な仕様になる事だけは無い事を祈ります。
(今のWOWは知らないです。)
装備の見た目は違ってもいいけど、性能は、
RPGで手に入る装備=PvPで手に入る装備 がいいです。
でも、こういう風にPvP と RPGの境目を埋めていくと、日本ではきっと過疎りますねー・・・。
積み重ねの要素、プレイしたらした分だけ強くなる様な仕様の方が好まれますよね。
そっちの方が築き上げたものを捨てるのが惜しく辞めにくいですし。
でも、Lv上げの1%に1時間以上かかったりとか、
装備を取りに行くのに分かり合った人間数十人で行かなければならない、とか、
あれは苦痛でしかないです。
そっちの路線にいったら遊びの枠を超えるのでダメです。

アメリカ人は、基本的にFPSの様な、
その場その場で感じる緊張感や興奮、
作戦や対策を考えたりしてリアルタイムに試行錯誤する事が面白さ、という感じで、
「プレイしている時が一番面白いゲーム」が流行ってると思います。
よく日本や韓国にあるクリックゲーと言われるMMOなんかは、
充実感と達成感が一番面白い部分だと思うので、
そこに面白さを感じないアメリカ人にはあまりウケないですね。

それで私はどっちが好きかといわれたら、
アメリカ人ウケするゲームの方が好きです。

ネトゲと言えば、今でもGuildwarsを続けているので、
Guildwars 2が個人的にとっても待ち遠しいです。
ランダムアリーナオンリーですが。
日本サーバーはカナーリ過疎ってますが、アメリカサーバーはまだまだ沢山人がいます。
先日やっとリチュアリストのスキル・アイテムをすべてアンロックしました。
2のリリースは2009年です、まだまだ先。

【初音ミク オリジナル】 Good bye. 【PV付】

新曲アップしました。



よかったら聴いて・見てください。 m(_ _)m


せっかくなので私のGood bye体験を。
昔話(青春時代)ですが、ある彼女と別れた後、
3年は時々ふと自然に思い出したりして辛かったですね・・・w
立ち直るのに時間がかかりすぎですね('A`)

男の方が実は引きずったりして弱かったりしますよね?
女性は立ち直りが早い。

人によりますか。

ピアプロのコラボコンテンツ

【utatata-Works】 作詞家さん・イラストレーターさん募集
ピアプロ: http://piapro.jp/collabo/?id=10515

ピアプロのコラボコンテンツに作ってみました。
興味がある方は是非是非参加して下さい!
コラボしない方でも参加可能です。


新曲を月曜日(09/29)、ニコニコ動画へアップロード予定
音楽のジャンルはサイバートランス系のトランスです。
ボーカロイドは初音ミクです。
イラストはkitaDさん、作詞はMocaさんとのコラボ作品です。
詞の内容はちょっと切ない青春の1ページ。
そして、なんとkitaDさんがイラストだけではなく、
PVまで作ってくれたので今作はPV付きです!
感謝感激です!(つд;`)
興味がある方は是非見てください。 (゜∀゜)ノ
kitaDさん、Mocaさん、ホントにお疲れ様!

Windowsで作曲。

今日は少し新しい環境でずっと作曲してました。
気が付けば朝ですよ。('A`)
週末とはいえ、リズムだけは崩さないように昼までには起きよう・・・。


少し新し環境というのは、MacのDP5を使っていつも作業をしているのですが、
Windowsにしかないソフトウェア、SonarやACIDでいろいろ試したりしました。
やはり、エラーの頻度がMacより非常に多く感じました。
といっても数回なんですけどね、Macの方は1回あるのも珍しい感じなので多く感じます。
DTMをやってる人ならわかる、というくらいの程度の違いだとは思いますが、
DAWが変わるだけでMIXの仕上がりが結構変わってきますね。
DAWごとに違うクセみたいなものが出る気がしました。
DAW選びってとても重要ですね。
作りたい楽曲のジャンルや目的に合ったDAWを選んで使い分けることで、
いろいろ選択肢も増え、クオリティ向上もありえるなぁーと再確認しました。

使い慣れてないものを使うのは結構気力が要るのでなかなか疲れますが、
いじくってる最中は楽しいですね。
まぁでもきっと出来上がったものは次の日聴き直すと、
なんだこれ・・っと、ボツなんでしょうけど。w

なんらかの形でこの環境で出来た楽曲を、
近いうちに紹介出来たらいいなと思います。
その時には聴いていただけると嬉しいです、お暇な時にでも。

これからDTMをやってみようかなという方がもしいましたらですね、
少々値段が高くてもDAWは店員さんのオススメだけじゃなく、
実際に使っている人たちからの評判が良い物を選ぶ事をオススメしますです。

積みゲー崩し

conan.jpg

Xbox360 Conan 北米版
銃器より剣・魔法が好きなので雰囲気も良く、
基本的に面白くてラスボスまでサクサク進めました。
しかし、このラスボスがなんだか理不尽で、
ゲームの中で一番燃えるはず所で熱が冷めてしまいました。
おしい。


viking.jpg

Xbox360 Viking: Battle for Asgard 北米版
これもまた雰囲気が好きで面白かったです。
クエストをこなしていくとてもベーシックな洋物RPGって感じですが、
悪い意味で期待を裏切られるより、オーソドックスな感じがよかったです。
グラフィックも綺麗で、続編出れば買いたい、そんな感じです。
実績を何も気にせずプレイしていても、クリアーした時には800までいってました。
安かったのに私にとっては良ゲーでした。


Xbox360 インフィニット アンディスカバリー 北米版
とりあえずのクリアー。
何も気にせずプレイしたせいか実績が殆ど解除されてないので、
時間がある時にでもまたやりたいと思います。
面白いので2週目もやろうかなーと思います。


Xbox360 Tales of Vesperia™ 北米版
ストーリーの最後の方で放置中。
最後の方だけど実績が全然解除されていないので、
できそうなのは解除したいなと思いますが、少し飽き気味で、
でも2週目はもういいかなーって感じです。


Xbox360 Too Human 北米版
なんだかんだで最高レベルのLv50までプレイしました。
無意識にアイテム探しもストレス解消になって面白かったです。
ディアブロとかが好きだった人なら、あの単調な戦闘も苦ではなく、
むしろ好きな音楽でも聴きながらアイテムを探すのはクセになりますね。
それわかるねーなんてお友達募集中。w
評価は悪いけど、メインキャラをLv50まで上げたし、装備も全部50~のを集めたので、
操作性などが改善された続編を期待して待ってます。


pulse.jpg

PSP Wipeout Pulse 北米版
レースゲームとして、スピード感や立体的なコースを走る感覚、
近未来のサイバーな感じなどとても面白いのですが、
なんといっても音楽がとてもいいです。
UK系のテクノが好きならサントラだけでも買っていいくらいだと思います。
PSPじゃなくて、箱○のLiveを使った対戦がしてみたい。


zeldads.jpg

DS The Legend of Zelda: Phantom Hourglass 北米版
友人のお子さんが「これ面白いよー」と、貸してくれました。
親子揃ってゲーム好きって、私は素敵だと思います。w
DSといいますか、任天堂のゲーム機、Wiiも含めて「遊ぶ」というのが追求されていて、
その感覚は新鮮で面白いですよね。
英語なので私にとってはちょっと謎解きが難しく感じますが、
これは子供達、絶対面白いね、と関心です。


と、まあこんな感じで、流行の欠片も無いピックアップですが、
その場その場でやったものをこれからも書いていきます。
ザ・マイペース。

ネット回線復活

どもです、ネットがやっと復活しました。

とりあえずこれから更新したかった事をいろいろしようと思います。

まずは、コチラ。



URL | http://sound.jp/rokkotsupunch/x/kigan/
作品名 | 鬼眼のキズナ ~焔の少女、雪の乙女~
制作 | 肋骨拳-Rock乙Punch-

CDドラマです。
OPテーマを担当させて頂きました。
また、本編の中でサンガレの素材も使って頂けたみたいで嬉しいです。
まだ作品の方を聴いていないので、聴ける時がとても楽しみです。
詳しくは肋骨拳さんのサイトにて!

コメントレス4

コメントありがとうございます。m(_ _)m


カエルのテーマで泣きそうになります(T_T)
俺のメンバーはクロノ・カエル・ロボでしたー。
低燃費で3人技が使えるのが好きでした(笑)

DS版の予約特典がヤバいですよ!
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0808/29/news115.html


t.Komineさんの作品、楽しみにしています♪



ロボを使ってたのですか。
なるほど・・・、低燃費3人技ww
特典の情報ありがとうございます。
さっそく見てみましたがこれはすごいですね!!
ちょっとゲームがオマケに見えてきてしまいましたよ・・・。w
私のアレンジは個人的趣向がかなり出ているので、アレなんですが、
同じ好みを持った人が楽しんでくれたらなーって思います。

ネット回線が死んでいます

自宅でネット回線が使えず、更新が止まっています。
見て下さっている方、すみませんです。

更新しててもくだらない内容なんですが、、w

動画のアップロードや告知などもブログを含めて来週から復活する予定です。

というわけでまた来週です!

息抜きにはニコニコ動画とか見れないので、積みゲーを崩しています。w

ブログを見てくれている方に 1

オマケといいますか、せっかくのDTMerブログなんで、
昔作った音源など、ちょこちょこ載せようと思います。


こちらが試聴ページです。
http://tkomine.com/sample/


今日は俺式クロノREMIX Vol.2の公開ももうすぐということで、
クロノトリガー、カエルのテーマ、原曲になるべく再現バージョンを追加しました。
これはオーケストラ専用のプラグインを買ったときに作ってみたものです。
自然と勇気が沸いてくるメロディですね。
Mixiでちょっと載せた事もあります。

私のクロノトリガーのメンバーはクロノ、カエル、エイラでした。

コメントレス3

コメントありがとうございます。m(_ _)m


はじめまして。360関係のブログを探していたところ、このブログに来ました。
インアンいいですね~。
イグナイトファングが楽しみです(笑

私も360・PSPなどのゲーム関連のブログを始めてみたのですが、
相互リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?


はじめまして!
個人的な好みのツボもあるのですが、
キャラデザイン、シナリオ、世界感、など、
かなりインフィニットアンディスカバリー好きです。
日本語版もやってみたいと思いました。w

相互リンク是非是非。
早速、私の方からリンクさせて頂きました!

コラーボ

とりあえずですが、ボカロのトランスで2曲、コラボする事が決まりました。

d(゜∀゜)b < YES!!

久しぶりにガチな曲をニコにアップできそうだ!
コラボしてくれる皆様に感謝!

そういえば、utatata-Trance 01を初アップしてからもうすぐ1年だ・・・。
早っ

御礼

「サンガレのBGMを使ってやったぞ!」
というメールをちょこちょこ頂くようになりました。
使っていただいた作品は全てチェックさせて頂いています。

作品や動画を見ると、こういう風に聴こえるんだ、こういう印象なんだと、
とっても参考&勉強になります。

使って頂いた方は、ここを見てないとは思いますが、
この場を借りて御礼です、本当にありがとうございます!

こういったヒントから、クオリティを上げつつ、
可能な限りサンガレのネタも増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

自由な時間と体力が増加するBUFFが常に欲しい、そんな今日この頃です。

雑記

今日も音いじってました。

その後はインフィニットアンディスカバリー。
平均レベルLv50に。
多分もうちょっとで終わりっぽいのですが、実績は160だけ。
何にも気にせずやってるとそんなもんですね。

J-POP

昨日、日本好きのアメリカ人の友人からいくつかJ-POPを借りて、
久しぶりにJ-POPをゆっくりと聴きました。
5アーティストくらい。
J-POP、とてもいい!
多分、ボーカロイドに触れることが無かったら、
ひたすらインスト・アンビエント系で、歌物にはまったく興味が沸かなかっただろうなぁ・・。
作詞も出来たらなぁ・・なんて絶対思わなかっただろう。
・・・と、J-POPを聴いてふと思いました。

この友人、日本のメディア事情に日本人の自分より全然詳しいです。
彼の好きなタイプはしょこたんです。w

週末ですね。

最近、新しいアルバム向けのトランスをずーっと制作していて、
更にまだ制作を続ける必要がある為、音をマンネリ化させない様、
気分転換にスローで癒し的な曲を作ろうかなと思って、少し音いぢりをしてました。

そして、出来上がった音楽は・・・、BPM200のデジロック

全然癒しじゃない・・・w

詞があれば歌に出来そうですが、
突発的に出来上がったこの曲、どうしようかなーー・・と考えてます。
ホント、作詞ができればなぁ・・・。('A`)

コチラがそのイントロ部分とサビ部分だけクロスフェードさせたサンプルです。
ビットレートは96Kbps。

デジロックサンプル
http://tkomine.com/sample/
※音量注意です。

ボーカルは鏡音レンが「う」と「た」で歌ってます。
「うたたP」の名前の由来ですねw

イケレンロックです。
ちょっとコアな感じですが、コラボして下さる方いないかな・・・。


※追記

>Shuntaさん
あれ?ファイルが無い・・・
もう削除されちゃいました・・・?(T_T)


サーセン!ここからの直リンクはダメでした!('A`)
当然ですよねー・・。

http://tkomine.com/sample/

これで聴けると思いますがいかがでしょうか?
たいしたファイルじゃないんですがw

コメントレス2

コメントありがとうございます。m(_ _)m


速効DL余裕でした☆
採用されるといいですね♪
僕も応募してみようかしら。。
・・・うちには鏡音しかいませんでした('A`)


DLありがとうございます!
もし採用されたらホント嬉しいです。
そうなったら記念にゲームを2本買ってしまいそうです。
保存用とプレイ用に・・・ww

リン・レンしかないって、なんだか逆に珍しいw
是非ミクを購入して応募を・・・!
まだ間に合いますよ!( 」゚Д゚)」ッシャァァァ!!


新曲キタ━━ (゚∀゚) ━━ ッ!!
どのアレンジも素敵です。応援してます。


ありがとうございます!
近々また新しい曲達を公開していこうと思いますので、
そちらもまた是非よろしくお願いします。
応援ありがとうございます、これからも精一杯頑張ります!

【初音ミク】 ストラトスフィア -For DIVA EDIT-

piapuro.jpg

こちらの企画に応募する為に、「ストラトスフィア」を1からアレンジし直して応募しました。

ストラトスフィア -For DIVA EDIT- (ピアプロ)
http://piapro.jp/content/7om1oa76rgytostv

先ほどアップロードが完了しました。

この 「For DIVA EDIT」は、原曲に近いアレンジとなっています。
主な変更点としては、応募条件の3分程度の曲にする為に、
気持ちテンポアップをして、原曲よりもボーカルが前に出ています。
このバージョンの公開はピアプロオンリーです。
MP3はピアプロからダウンロード出来ます。

私にとって特別な存在のこの曲が採用されるといいなぁ・・・と思います。

インフィニットアンディスカバリー北米版

infinite.jpg


Xbox360 インフィニットアンディスカバリー北米版
さっき買って帰って来ました。
テイルズ同様に北米版はテキスト・セリフ共に完全に英語です。
予約特典に凝ったカードが付いて来て、そこにユーザーコードが書かれてました。
そのコードをマーケットプレースで入力すると、
ゲーム内でボーナスアイテムが手に入るみたいです。
確か日本だとサントラが特典として付いてくるんですよね。
うーん・・、特典はサントラの方がいいなー。w
きっと日本版の特典はサントラと一緒にそのアイテムも付いてくるのかな。

さっそくちょこっとプレイした感想ですが、
一番最初の洞窟みたいなところで3時間くらいずっと進めませんでした。
「はー、マジ、なにこれ、クソゲー?」と思ってたら、
簡単なところを見落としていた私がクソプレイヤーでした。('A`)
ちょっと処理オチ的なものが気になりましたが、
RPGが好きな方ならきっと楽しめると思います。
パーティ編成をして同時に戦うシステムは新鮮です。

英語吹き替えのゲームで遊んでる時に毎回思うんですが、
男性キャラは明らかにキャラのルックスよりも声がダンディ過ぎる時がありますね。
カッコイイ・クールの感性が違うからですかね。
ビジュアル系キャラなのに声はダンディで渋いヒゲのオッサン的な・・・。
あと、英語はストレートに意味が通じる言語で言い回しが少ないので、
可愛らしい女性キャラでもバシっと芯をもった意見を言っている様に聴こえて、
なんとなく強いキャラに見えちゃいます。
なんか早口だし、英語って。
日本の声優さんは凄いです。

コメントレス

コメントありがとうございます。m(_ _)m


>shuntaさん
ありがとうございます。
気に入って貰えるように全力で頑張ります。(゜∀゜)b
ノリと現実のあのテンションは何なんでしょうねw


>ロウさん
ありがとうございます。
今度公開する俺式Vol.2も、
気に入って頂けると嬉しいなぁ・・と思っています。


>ななしさん
utatata-Trance 01から見てくれているんですね。
いやぁなんかお恥ずかしいですが、
これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

ニューアルバムとか

 現在個人活動としては、ダンスミュージックのニューアルバムを制作しています。
今度リリースするアルバムはボーカロイドを使用した作品ではありません。
基本的にサイバートランス系のものを中心とした、
テクノ系ダンスミュージックアルバムになりそうです。
系統は多分、サイバートランス系の曲調がメインです。
4つ打ちが好きな方、ノリが良い音楽が好きな方、UK風のテクノが好きな方などなど、
基本デジタル音が好きな方に是非聴いて頂きたい1枚になりそうです。
アルバムの制作状況は約60%で、インストがメインです。
@RECORDSさんからリリースの予定です。


 今後、私のボーカロイド作品がCD化するケースがあるとすれば、
同人CDのコンピレーションアルバムに参加させて頂くか、
自主制作で同人CDの頒布をさせて頂くか、
何か特別なオファーがあるか、このうちのどれかになると思います。
どちらにしても、まずはニコニコ動画での公開、
そしてピアプロさんでMP3配布の展開だと思います。
先日より、ボーカロイドの新曲制作(エピックトランス系)が始動しました。
今回もOrangeさんが作詞をしてくれる予定です。


 サンガレ用のフリー素材曲を数曲制作中。
場面をより想像できるような曲素材を増やしていこうと思います。


 それからまた、いくつか依頼を頂きました。
依頼をして下さった皆様、本当にありがとうございます!
精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
依頼については依頼主さんが公開する時に、ここでも紹介したいと思います。

趣味の時間

今やってるゲーム達です。


Xbox360 - テイルズオブヴェスペリア
平均Lv43 テムザ山を終えたところです。
ファンタジーRPG!!って感じが強くて面白いですね。
北米版は全部英語なので、英語吹き替えアニメを見ている様です。
ストーリーを具体的に把握する為には辞書必須です。('A`)


Xbox360 - Too Human
Lv20 序盤
なかなか進まない。


DS - シムシティDS2
チャレンジモードの現代おんだんか時代で、
工業地帯を増やしたり、軍需工場に手を出したりして人口が増えたものの、
酷い公害により支持率が94%で止まり、更にはみるみる下がり80%に。
改善するのが面倒なので最初からやり直し。('A`)
でもやっぱりシムシティは手軽で面白いです。


PSP - 英雄伝説 空の軌跡 SC
地震の原因を探ってます。


PSP - ファンタシースターポータブル
ストーリーモードクリアーしました。
普通に面白かったです、が、やり込みは多分しません。


Infinite Undiscovery、北米版を明日買って来ますが、
明日発売日だと言うのに、USのXboxのサイトでは全然告知されてませんね。
アメリカ向きじゃないんでしょうかね。

御伽噺食堂 追加パッチ

Inverse Kinematicsさんの「御伽噺食堂」の追加パッチが、
2008年9月5日にリリースされるそうです!

otogi2.jpg

オフィシャルサイト
http://ik-web.sakura.ne.jp/otogi_reversi/

これは嬉しい!そしてサイトもすごくカッコイイです。
いやー、楽しみです。

